報告書類

言葉にできる人になれますように

仕事のこと

基本的にボタン類を押すのが好きなので、キーボードを叩くのは楽しいです。

 

4月の人事異動で配属先が変わりました。今までは組織の末端で、ある意味で特殊な仕事をしていたのですが、まさかの組織ど真ん中に飛び込むことに。といってもぺーぺーなのでお手伝い程度ですが。

それに伴い、あんまり土日祝日定時関係ない仕事になりました。週に1日はお休みもらえます。これまでほぼ定時退社+土日祝日休みだったことを考えると一気に仕事時間が増えましたが、たまたま3月に職場近くに引っ越していたので、むしろ自由時間は大幅に増えています。それまでは往復3時間かけて実家から通勤していたけど、定時で帰っても結局何もせずスマホをいじるだけで1日を終えていたので、多少残業しても20分あれば家に帰れる今の生活の方が充実しています。帰宅後ソファに直行、家事も一切せず、食う→スマホ→寝オチを繰り返していた日々は何だったのか。その反動で、ちょっと掃除したり洗い物を溜めなかっただけで自分を褒めたい気持ちになります。我ながら幸せな脳をしています。

定時退社の癖に生産性のない日々を過ごしていると、「私は毎日毎日一体なにをしているのか…」という漠然とした無力感や自責の念に苛まれていたので、多少強制的な仕事生活をしていた方が精神安定上良いようです。不自由な人間に仕上がったものです。

 

またもや職場の方々にも恵まれ、人間関係ガチャの反動が怖いですが、特に苦はなくやっていけそうな感じなので、今は新人として甘やかしてもらっているのだということを忘れず頑張ってみようと思います。

 

思ったよりもらえたGWですが、日付の感覚が無くなってきていて、仕事の日を忘れそうで怖いです。とりあえず明日は仕事で、終わったらBBQです。間に合うのか?