報告書類

言葉にできる人になれますように

はじめに

平成が終わりいよいよ令和になったことだし、ようやくブログに手を出します。

仕事をし出してから、好きに文章を書くということをしなくなったせいか、感想だったり反省だったり頭の中のふわっとしたものを表現することが年々出来なくなっていく危機感に襲われています。

素敵だなと思ったものやどうも腑に落ちないと感じたものは、極力言語化しようと頭の中で言葉を探すのだけど、なんか違うんだよなぁ…止まりで諦めてしまう癖がついてしまいました。

二十歳そこそこのころは、何かと言葉にしてはmixiだのTwitterだので共有したがったくせに、いつのまにか、感受性や表現力の貧しさを露呈するような気がして、頭の中を知人と共有するのが億劫になってしまったのだと思います。

顔が見えない知人というのは、まだ見ぬ他人よりも怖くなります。

三十路を目の前にして、自分の文章に対するハードルだけどんどん高くなり、どうせまともに書けないのに書くのもなあと、せっかく開設したブログページを遠くから眺めていましたが、ネットやら紙やらでいろんな人の表現物を見る度に、わたしもやりたい…と思い始め、重い腰(ペン?)を上げることにしました。

あんまり長く書くことにすると、バランスだの文章構成だのなんだのが気になってまた投げ出すことうけあいなので、短めにして投稿のハードルを下げることにします。

 

さて、いつまでつづくことやら。